好きなことに心を向けて!新たな日綴が始まります〜

自然は冬から春への移行期
深い眠りから、そろそろ目覚め
新たな循環の時をむかえようとしています〜♪

 

太陽の星座も魚座に入り

水瓶にたまったエ年ルギ―が方向性を探り動き出す

そんな時期でしょうか〜♪


五行でいえば今は水
成長する能力を蓄えた命の源が凝縮したものとでもいいましょうか
戸惑いながらも方向性を持ち
知恵を持って根を張り、志をたてる
そんな時期にもたとえられますね

エネルギーが
アンバランスに感じるのは水のせいかな?・・・
恐れは自らの心から生まれるもの
確固たる志、自信を失わないことが大切なのでしょう〜♪

 

怠惰的な日々を送っていては、気付きもおのずと生まれませんね

 

今日は新月

月は姿を消し・・・浄化

新たな再生の時へと進む

物事を始める・・・願い事をする好日
意識を向けてみましょう〜♪

 

小さな考えを発展・・広がりを持たせる

オレンジが舞い降りました〜♪

 

柔らかな春の陽

訪れを心待ちに〜♪

 

 

★★★今日のマインドエッセンス★★★

オレンジ

甘く優しい香りオレンジ〜♪
やわらかな温もり感
夕陽の色合いを思い起こしますね〜♪

安心感があって
程よい緩み・・・・
おかぁ〜さんってっ叫びたくなるのは
私だけでしょうか〜(笑)

 

私は

太陽が登る、そして沈む時に広がる、美しいいろ

オレンジって朝陽の広がり「おはよう」

夕焼けの色合い「お疲れ様」って言ってくれる香りなんですよ〜って

お話しします


一滴のエッセンスが
奥底に宿る生命のエネルギーを溢れさせ
喜びを運んできます

オレンジ色には点を広げ
拡大と癒し、幸福感をもたらすそんなパワーが潜んでいますね
支配星でいえば木星


人と人のつながり
共に分かちあえることは素晴らしいこと

わだかまりや固執を捨て
ハーモニーを奏でましょう

失敗は成功のもと
いくらでもやり直せばいいのです

喩え落ち込むことがあっても
その先には光が必ずあること
人は循環の中で生きているのですから・・・

美味しいものをいっぱいいただいて
気の許せる仲間たちと
リフレッシュして大いにはしゃぎましょう
貴方が笑顔でいることがないより大切なこと〜♪

生きている喜びを
体いっぱいに感じてください〜♪

ゆったりと
好きなことに心を向けて過ごしましょう

この一滴が貴方の心に光のシャワー
元気をもたらしてくれるでしょう〜♪
    ↓

笑顔で元気!エネルギーチャージ!スイートオレンジ!精油1本活用法

一つの心の指針になりますように〜♪

人気blogランキング

 

 

| 癒し | 19:54 | comments(0) | - | - | - |

ローズの香りに癒されて

先日、香草・木・花アロマの会は
ローズの蒸留と蒸留水の乳液作り
ワイガヤ!ワイガヤ!
楽しい時間を!


乳化のクリームは前回作ったので、その復習を兼ねて見ようと思い
今回は乳液にしてみたわけです(笑)


さすが!皆さん手際よく!もうビックリ❗
上手に出来上がりましたね〜
最後にローズ精油を〜!


秋口の肌に優しい思いやり
もちろん蒸留水も!化粧水として使いましょう

 

ローズのバスソルト、ローズハーブの香りのよさにも
皆さんビックリ!ほんとワイガヤ!


ソルトには、ローズ、パルマローザ、ローズAbs、更にジャスミンのブレンドの香りを〜!

ゆったりバスタイム!楽しんでいただいても良いし

塩のエネルギーのいただき方は様々、色々に楽しんでくださいね〜


最後はハンドトリートメント、これも二回目
上達してきましたね〜認定出せそうです〜(笑)
今回もアロマにどっぷり、皆さんがたの距離も回ごとに
縮んで、和気あいあい・・微笑ましいです(笑)

 

次回10月は第四日曜日の開催
簡単!楽しい石鹸作り見学で参加されたい方も、何名かいらっしゃるようです〜
輪が広がっていく❗嬉しいですね〜!

| 癒し | 05:26 | comments(0) | - | - | - |

ここらでちょっと一休み〜

今日も暑くて・・・

地震もあり、台風の動きも気になるし

といっても・・・どことなく気持ち定まらず

七の日のせいかもしれませんね(笑)

 

闇から響く虫の音の大合唱
鈴虫、コオロギ、キリギリス・・・・
その美しく繊細、あまりに透き通る音色に
胸がキュ〜ン・・・ちょっぴりしんみり
心の感度も少しは増してきたのでしょうか〜

体中の力が抜けて頭の中も空っぽ
しばし佇む時流れです〜

走り続けた時流れ
ここらでちょっと一休み、心の声が聞こえます
新たな力を蓄える頃合のようです〜

 

今日の啓示は

医療とお薬の神様!少彦名神

 

この神様は一寸法師のように小柄な神様ですが
大国主神とともに国づくりを行った程の力の持ち主

ユーモラでな明るい性格
医療とお薬、健康を守る力強い味方
さらに温泉とお酒の神様でもあります

笹の葉の舟に乗り
竹林を渡る風に乗るがごとし〜

テーマは
ユーモア 深い呼吸 癒し  


忙しすぎて、また頭で考えすぎていませんか
身体と心を少し休める時が来ているようですと告げています

身体の声に耳を傾け、深呼吸をしてごらん〜♪

静かな竹林の中を通り抜けるような青い優しい癒しの風が
身体の中に吹きわたり
気持ちがふっとほどけて微笑みが湧いてくることでしょう

深い呼吸は健康の源

癒しのエネルギーを吸気によって取り込み
気になる思いや緊張を吐く息とともにきれいさっぱり外に出しましょう

少彦名神は子供のように純粋で屈託の無い元気なエネルギーを持っています

宇宙のエネルギーがあなたに流れ込み
自然治癒力が高まるように導いてくれます

心身の声を聞き、健康に目を向け
リラックスしましょう
 

ということで

今日の香りは呼吸・・・・

フランキンセンス&オレンジ&ユーカリ

 

確かに、心から笑う…ちょっと忘れていたかも

周りの負の色々な事が・・これいいわけかな(笑)

頭で色々な事を考えすぎて・・・

この啓示は、いい機会をあたえてくれました〜(^^♪

 

季節の変わり目
心も身体も変わり時
自分に優しい思いやり

穏か緩やかなカーブを描くように
心を高めていきたいですね


人気blogランキング
 

| 癒し | 22:00 | comments(0) | - | - | - |

梅雨明け??るかな??

緑の中にいると心が吸い込まれるよう、落着きます〜♪

梅雨明け間近??そんな予報に・・・
何処となく気持ちが軽くなった気がします〜

目に映る景色もすっきり・・・・
不思議なものですね〜♪

今日は下弦の月!引くエネルギーも加担しているのでしょうきっと!
身も心も浄化上手く流れがでるといいですね〜♪

木陰は涼やか
木々の香りが爽やかに心を貫通

泣きじゃくるような蝉の声…声

もう凄いですよ!!!

 

環境の変化に

蝉たちも出番を勘違いしたのかな?なんて昨日思ったばかりですが・・・

今日になって・・ヒグラシが

それはそれはすごい数、泣き始めて…びっくりです!

蝉たちも相当に・・・迷い迷ったのかもしれませんね(笑)

でもまぁ〜・・-安堵安堵です


蝶もひらひらトンボもす〜いす〜い
自然の模様に・・・

その中でわたし達は色いろなものを感じて生きているのですね〜(^^♪

 

さぁ〜下弦の月

迷いは捨て、方向性をしっかり描かなくては!!


クルマバナ:茎をとりまくように花が咲くところから車花とか・・・


オミナエシ:(女郎花)花言葉は美人、秋の七草ですね〜

人気blogランキング

明日は日差しも出そうとか
洗濯物もやっと片付きそうですね

梅雨明け宣言!出るのかな?

| 癒し | 21:58 | comments(0) | - | - | - |

涼やかな花時計〜


チコリ、花寿命は一日・・・爽やかな涼を描いて・・・

先日刈り込まれた緑に新たな命が芽吹いて
上水の野辺は緑の海原〜

うっそうと茂る木々
木の葉のひさしに涼が宿る〜♪
爽やかなこと・・・

体の中のよからぬものが根こそぎ消滅〜(笑)
頭は空っぽ身体はゆるゆる
脳内浄化も完了です〜♪

ヒグラシの奏でる響き
トンボも蝶も葉陰で一休み〜
身近にあるのどかな自然に感謝です〜♪



受難の花トケイソウ
ゆっくり静かに時刻み・・・・




人気blogランキング

しかしこの湿度
日本は亜熱帯化の波の中でしょうか〜!

梅雨明けも、もうすぐ?
早くあけて〜(笑)

| 癒し | 05:34 | comments(0) | - | - | - |

爽やかな風に優しい香り〜





ひさびさの雨に
心がどこかで喜んでいる(笑)

気温も昨日と比べたら・・…わぁお〜こんなに違う
呼吸がほんと楽な一日でしたね(笑)

今日はスクールワークショップ
数秘とアロマ講座でした〜

メーンに選んだお教室の香りは
ユーカリ&オレンジ

玄関先はサンダルウッドとオレンジ・・・

その香りの境界銭あたりで…また違う香りになって・・・・

生徒さんたちも香りって
こう感じるんだ!!!!
改めていろいろな思いをお持ちいただけたようです〜(^^♪

ユーカリが爽やかな風を持って浄化
心を立て、力強さも・・・
オレンジはそっと心を後押し
自信もつけてくれるかな(笑)

サンダルウッドは緊張を解きほぐし
心を広げる・・・そんな思いで
香りのおもてなしを

梅雨時は滅入ることありますよね
蒸す感覚に・・・身も心も押されがちに

是非!香りで遊ぶ・・・
心を描く
居場所を作る

そんな時間を楽しんでくださいね


サロンROSA&AEAJ認定アロマスクールROSA 

人気blogランキング 
| 癒し | 20:31 | comments(0) | - | - | - |

花を見て香りに酔いしれ気分転換…

汗ばむそんな感触
季節は徐々に刺激へ、これもまた自然の計らい(笑)

梅雨時の…戸惑う心模様
浄化・・・・浄化・…さらに浄化で

楽しく駆け抜けたいものです〜♪



ポリジ
星型のお花には心が宿る
目に映える色合い、素敵でしょう



キャットミント
光をまとって愛らしく〜 



ラベンダー
優しい香りに包まれて〜


ハーブたちは6月21日の夏至に向かって逞しく〜


魔女たちもタクトを振り始める頃でしょうか
お祭りに向けて〜(笑)

 
| 癒し | 19:04 | comments(0) | - | - | - |

立夏!映える緑の美しさ




シランが咲き乱れ・・・
花言葉は、お互いに忘れないように〜

季節暦は立夏〜♪
目に青葉  山ホトトギス  初鰹〜♪

我が家の周りはナンジャモンジャが満開〜
雪の花(英名)・・あたりを明るく照らしています〜


モクセイ科のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)

【水戸の黄門様がこの木はナンジャ?と聞いたところ
名前を知らなかったお付きのものがモンジャと答えたという
言い伝えがあるとか?】

ウォーキングや散策・・・
玉川上水は素敵な笑顔が溢れています

楽しい時はあまりに短く
辛い時はあまりに長く〜(笑)

されど時の重さは?
人生最後に帳尻あわせ、うまくできているのでしょうね〜



イチハツ:花言葉は付き合い上手・使者とか
光を反射するよう・・・とても綺麗です〜


ナヨクサフジ:花言葉は生命力旺盛
伸びやかな花房、上品な色合い〜

人気blogランキング

端午の節句!菖蒲湯〜♪

http://ameblo.jp/mikosan-moon/entry-11241948335.html
| 癒し | 21:17 | comments(0) | - | - | - |

スパイシー&リフレッシュ!香りで磨きをかけましょう〜

雲間から時折降り注ぐ陽光・・・・
ウグイスのさえずり
竹林が風に揺れなんとも心地よい音色

花吹雪舞う桜のトンネル
見るものすべてが明るくきらめいて
人に笑顔の花を与える
素敵!!!
五感がぶるる・・・・震えるよう(笑)

バラ科の花々
清楚な愛らしいウメから始まり、とうとう桜まで時をつないできましたね
本格的なバラにバトンを渡すまで
花達の姿も変化して
あどけない幼子から盛り、そして成熟・・・・成長を描いているように感じます〜(^^♪

まだまだバラ科は続きます・・・・
楽しみ楽しみ!!

・・・・・・・
さてさて
五感活き活き!!が今週のキーワード
嗅覚・味覚・触覚・視覚、聴覚

持っているものを錆びつかせてはいませんか?

自然の奏でる季節の音色に耳を澄まし
萌黄若葉の香り・・・深呼吸して空気のおいしさを感じて
美しいものを見て感動して
人に、ものに触れ、温もり柔らかさを感じ
美味しいものを、自分が喜ぶものを味わう

すると・・・第六感・・直感が働く(笑)

時は牡羊座まさに直感の時なんですよ〜
感じるままに生きる

火星のオイルがおすすめ!!
ブラックペッパー&グレープフルーツのブレンドはいかがでしょう〜
今日のバスタイムはこのブレンドで〜(^^♪

スパイシー&リフレッシュ

月もかけて新月へと向かっています
浄化にもうってつけ!

さぁ〜明日からまた、五感を働かせて、いきいき生きましょう〜(^^♪

人気blogランキング  
 
| 癒し | 20:46 | comments(0) | - | - | - |

満月、奥ゆかしき夢見草〜

こんばんは〜
今日は満月、お月様綺麗に見えていますね〜
まずは願い事!!
ちょっと欲張った感じですが8つ!!(笑)
全て叶いました!有りがとうございますをつけて!
天まで届け!!

三月は夢見月
そして桜は夢見草
日本ならではの、何て素敵なこの言葉〜(^^♪

大地の固まったものが
水を得て解け、様々な方向性をもって湧き出す
夢に向かって動き出す
ある意味、しっかりとした覚悟も必要な時なのでしょうね
学びには努力と忍耐がつきもの・・・
まず一心!一度決めたことは中途半端にせず
どんな形にせよ完了させることを目指さねば・・・(笑)


夢見草(桜)
花に香りは感じられなくとも・・・・
姿であれほどの表現力を持つ、素敵ですね

願わくは花の下にて春死なむ
その如月の望月のころ

私はこの和歌をいつもこの時期に思い浮かべる
今日は満月・・・西行法師の気持ちに・・・・

桜の香りはクマリンという芳香成分からなりますが
桜の花からは匂いが感じられませんね

香り成分は糖とくっついて配糖体として奥に秘められているんです
これもまた奥ゆかしいでしょう〜

塩漬けにしたりすると糖と離れて
あの桜の香りが生まれる・・・・

この成りにも憧れますね〜(^^♪

出しゃばりすぎず、派手すぎず、やさしい笑みでおもてなし
内面に秘めたる貴方の美しさに気が付いて・・・
いつも花が咲き誇っていることを忘れずに・・・

満月の光に
開き始めた桜がかすかに揺れています
静寂の海に飲み込まれそうな気分

夢見月に、ちょっと足を止めて一呼吸
穏やかな宵を感じてみましょう〜(^^♪

桜様の香りをお共に・・・

ローズアブソリュート
ゼラニウム
ベンゾイン
ベルガモット
ローズウッド

なんとも心落ち着く感じ
綺麗になったそんな気も…(笑)

夢見月、夢見草
心の奥に降りていき
真の自分の夢を見る〜

素敵な満月の夜をお過ごしください〜

人気blogランキング 
| 癒し | 20:20 | comments(0) | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Ads
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 今日という日は!7月16日!誕生花と花言葉
    tonton (07/16)
  • 今日生まれのあなたは!3月5日!誕生日星と星言葉
    メリッサ (03/05)
  • 今日を楽しく健やかに!11月13日!月の星座とアロマ活用ライフ
    miiko (11/14)
  • 今日を楽しく健やかに!9月18日!月の星座とアロマ活用ライフ
    saorich (09/20)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM