<< 心身に潤いエッセンス〜!発汗つや肌デトックス〜♪ | main | さらり爽やか緑のひさしに〜 >>

太陽の花カレンデュラ〜♪



カレンデュラ、英名をマリーゴールド
別名をキンセンカ
仏様にお供えする花として知られていますね

最近TVコマーシャルでシャンプー
マリーゴールド配合
化粧品にはキンセンカエキス
よく耳にします

石鹸・ハンドクリームなど
成分を良く見ると配合されている商品が多くみられます

ニックネーム【太陽の花】
【月も最初の日】と呼ばれます

【太陽の花】:
鮮やかなオレンジ色の花
日の出とともに花が開き
ひまわりと同じように太陽の方向へ花を動かし
夕陽に花を閉じる
このことから太陽の花のニックネームが・・・

花言葉は
お花から見るとちょっと程遠いイメージでしょうか【悲嘆】
壇やお彼岸に飾られるのはここからきているのでしょう

シェイクスピア冬物語では
【日暮れとともにベッドにつき、朝日とともに泣きながら起きる花】と記載があります

【月も最初の日】
毎月必ず咲く花であることからこのニックネームでも親しまれています
カレンデュラはラテン語で【幾月も通して】の意味が・・・・
カレンダーの語源ともいわれています

この花をオリーブ油などに浸け込んで出来上がるのが
黄金色の綺麗な
カレンデュラ油
その利用は様々、とても価値あるオイルです〜♪

●このオイルはとても重宝!
香りはキク科独特の香がしますが
痛んだものを癒し、修復する
そんな思いがいっぱい含まれています〜♪

肌ケア:紫外線で痛んだ肌の手入れ
リップクリームとして唇ケア
かかとやひび、しもやけ、あかぎれ等にも

作用が穏やかなので赤ちゃんの
オムツかぶれ等にも・・・

我が家では常備、欠かせないものになっています〜♪

生花をサラダで・・・花を漬け込んでドレッシングに・・・
ハーブティはドライアイ・ものもらい、結膜炎にも・・・

☆キク科アレルギー、アレルギー体質の方は注意が必要です


一途な恋花、カルタの思い〜

     
ROSAオンラインショップ
      

人気blogランキング

花の黄色は・・カロチン・カロチノイド・・体内でビタミンAに変化します
そのほかにビタミンP(フラボノイド)・タンニン(引き締め)・カレンデュリン(収斂・殺菌)などが含まれています

●肌全般の不調、静脈瘤やたこ、イボ、やけど、にきび、擦り傷、切り傷
虫さされにも・・・妊娠線のケアにも(ただし妊娠中の使用は不可)
しもやけやひび、あかぎれにも・・・・

●作用が穏やかなことから赤ちゃんにも使用できるオイル
オムツかぶれやあせも、脂漏性湿疹、とびひ、はしか、水疱瘡
授乳中の乳首裂症にも・・・・

●生殖器全般に利用可能なオイル・・ホルモン様エストロゲン作用が・・
引き締めや月経過多にも

●カレンデュラ油は他の基材や精油と混ぜて使って上記のケアに!
 ブレンドオイル・・肌全般、マッサージに
 蜜蝋と・・・クリームや軟膏として
 ジェルベースとあわせて・・ジェルクリーム・ジェル軟膏に

ジェルクリーム
カスタードクリームのような出来上がり
使用感はべたつきがなく肌にスーッと入り込みます

●ハーブティー:マリーゴールドは・・
口臭予防・発汗作用(風邪を引いて熱があるときに飲むと症状の緩和に)
苦味が少しありますが・・この苦味は胆汁の分泌を助ける働きがあり、肝臓の働きの活性化に・・単独よりブレンドのほうが飲みやすいかもしれませんね
シップに・・捻挫や傷の治療にも
化粧水・・日焼け肌にはうれしい一品(炎症を鎮める)
入浴剤・・新陳代謝を促進、体の中から綺麗に

●ハーブは石鹸作りに入れたり、ドレッシングにいれれば、薬効と綺麗な色が楽しめます

カレンデュラ油(浸出油)を、お役立ちツールとして利用してみましょう


カレンデュラの伝説
   ↓
乙女カルタ!一途な愛の花〜

↓よろしくお願いします
人気blogランキング
| 植物油別特性と利用 | 08:20 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.salon-rosa.jp/trackback/340525
もうドライアイに悩む必要はありません!
実は自宅で1日わずか15分の簡単なトレーニングを行い35日でドライアイは改善します。
2011/06/08 8:58 PM, from ドライアイ改善プログラム

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Ads
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 今日という日は!9月25日!誕生花と花言葉〜
    tonton (09/25)
  • 今日という日は!7月16日!誕生花と花言葉
    tonton (07/16)
  • 今日生まれのあなたは!3月5日!誕生日星と星言葉
    メリッサ (03/05)
  • 今日を楽しく健やかに!11月13日!月の星座とアロマ活用ライフ
    miiko (11/14)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM