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冷えは万病、老化のもと!

ハギの花、虫の音色
あたりには少しづつ秋を思わせる風情が・・・
心身にもそろそろ疲れが出始める時期ですね〜

環境・生活スタイルの変化に
ストレスによる自律神経の乱れや下半身の筋肉の弱さ・萎縮等
様々な要因で血液が滞り、肩こりや月経痛・腰痛など
男女を問わず、また通年を通して冷え症で悩む方が多い現状です〜

身体の声に耳を傾けて見ましょう

【冷えは大敵・・万病・老化のもと】
早めに体のメンテナンス
日々の生活を見直して免疫強化・・・
いい流れを付けて行きましょう

【冷え解消で万病・老化予防】です〜♪
毒素排泄、代謝のいい身体作りが基本
生まれながらに持っている自然治癒力を強化
目指せアンチエイジング(抗老化)!

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生活習慣、環境を見直しましょう

■【頭寒足熱】!足元を温かく!
足の冷えは、下半身が冷え、上半身がのぼせさまざまな不調を引き起こします
頭を冷やし、足を暖かくすることは 血の巡りが良く健康によいとされています
★冷房環境では、体を冷やさない工夫を、靴下やひざ掛け、首、手首、足首3つの首も冷やさないように!

★暖房環境では、暖かい空気は上にたまりやすく足元が冷え気味に
換気を心がけ、また空気の循環をよくしましょう

★肌着はできれば、化学繊維は血液の流れを妨げるため自然素材のものを選ぶことをお勧めします

■ストレスを溜めない生活を!
ストレスを感じると血管が収縮して、血が身体の末端まで巡らなくなりがち、うまくリラックス、気分の入れ替えをしましょう

■身体を温める食材を積極的にとりましょう
動物性脂肪・砂糖などが多いと血液の粘土がまし、ドロドロした血液になりコレステロールが血液中に溜りやすくなり、血の巡りが悪くなります
血液や筋肉の素となるたんぱく質を積極的に!
体を温める食材、根菜類を意識して多めに摂っていきましょう

■ストレッチやウォーキングなどで筋肉を鍛えましょう
からだの筋肉が弱いと末端からの血液の戻りが悪く、循環が悪くなります

冷えを身体から追い出して、本来の自然な姿を取り戻しましょう!
| 体のレシピ | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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