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紫外線ケア始めましょう〜♪

やっと春本番〜♪
これからは紫外線もかなりパワーアップしてきます!

基本的なお肌の予防は大丈夫ですか?
紫外線はシミやシワ、お肌の老化の原因

一日のうちで11時から2時頃が、かなり強い時間帯
帽子、スカーフ、手袋、日傘などで予防していきましょう

お肌が乾燥したり紫外線の影響を受けると、皮膚は立派です〜♪
自らを守ろうとして、表皮の基底層にあるメラニンの働きが活発になります

メラニンが増加すると
角質層が肥厚(深いしわのもとに)
またコラーゲンの変性(紫外線によってコラーゲンが破壊・黄色変性してしわやしみの原因に)が起きてくるのです!

★保湿をしっかりとしてある肌は外部からの刺激を受けにくく
紫外線を防ぐ力も高まります〜♪

今が始め時!
朝晩のお手入れをしっかりして
肌にリカバリー力をつけてきましょう〜♪

肌のダメージはその日のケアが肝心です

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■朝の引き締め:化粧崩れを防ぎましょう〜
ヒンヤリ引き締め効果の化粧水でしっかりと保湿!

グリセリン5ml+ミネラルウォーター(軟水)50ml+ウォッカ5ml
+エッセンシャルオイル(1滴)
グリセリンにまずは精油を1滴混ぜ、ウォッカ、ミネラルウォータの順に加え良く振り出来上がり、冷蔵庫で冷やして使用すると
ヒンヤリ引き締め、化粧崩れや肌のテカリ予防にも繋がります

シアバター・ホホバ油・アボガド油・オリーブ油などを薄く肌に延ばします(紫外線B波の侵入を防ぐUV効果が:サンブロックに有効です)

日中は引き締めの化粧水を肌水としてこまめにスプレー・・
肌の乾燥に効果的です〜♪
サンブロックのクリームやホホバ油で化粧直しもこまめにしましょう!

■夜はしっかりケア
週に2回はパックやゴマージュで優しくお肌のお掃除
グリセリンソープでの洗顔は普通の石鹸に比べて、水分の保有量が3倍以上あるので洗いあがりもしっとりします〜♪

ゴマージュの素材はいろいろ〜
すり胡麻・アーモンドパウダー・クレイ・糠・ネトルハーブなど
私のお勧めです!お試し下さい〜♪

今日の講習でもアーモンドを使ったゴマージュ作りが大好評でした〜♪

洗顔後はたっぷりの芳香蒸留水(ローズウォーター)や
引き締め化粧水で水分補給
コットンを水でぬらし(毛羽立ちを抑えるため)絞り、たっぷりと化粧水をしみこませたものを、顔に貼り付け5分の化粧水パック
(あまり長い時間やることはかえってお肌が乾燥、逆効果になりますのでご注意を〜)

仕上げにシアバターやローズヒップオイルでしっかりカバー
ローズヒップオイルは特にお勧め(ビタミンCの爆弾)といわれるほど
ビタミンCが豊富に含まれています

今日の講習ではお肌回復とってもリッチな簡単クリームを作りました
これも人気でした〜♪
シアバター:ローズヒップ:スイートアーモンド:小麦胚芽:月見草
ラベンダー&ティートリー

■クールパック
日焼け後肌のほてりのあるうちにする事がポイント!
洗面器に水を入れて精油(ラベンダーまたはゼラニウム合わせて3滴まで)を垂らしよくかき混ぜます。タオルを浸して絞り・・・日焼けした部分をしばらく冷やします

■クールローション
日焼け後のケア
ネロリやローズ・ラベンダーのフローラルウォーターに精油を加えてローションを作りコットンにたっぷり染み込ませてパッティング!

■全身日焼けの後には
クールダウン
水に近いぬるめのお風呂にラベンダー1+ペパーミント1滴を垂らして使用しましょう・・・・ほってた体に有効!

■食生活アドバイス
紫外線は体内の活性酸素を増やし、体細胞を傷つけて老化を早めたり、癌の発生にも関与するとも言われています
ハーブティー(ローズヒップ・ルイボイス)・・抗酸化作用
万能ハーブの代表選手だけあって、
含まれる成分の多さが嬉しいですね

【ローズヒップ】
●ビタミンCはレモンの7倍:ビタミンCはコラーゲンの生成に役立ちます
美肌効果、シミ、ソバカス、シワ、のでき難い肌へと導いてくれるでしょう。ストレスにもいいですね
●カルシュウムは牛乳の10倍:ストレスの軽減や、肩こり、イライラにも
●鉄分は、ほうれん草の2倍:貧血防止に
●βカロチンは、トマトの8倍:粘膜や皮膚組織の活性化、眼精疲労、肌荒れ、風邪の予防にも
●食物繊維も含まれていて、有害物質の排泄に一役買ってくれます
水溶性の食物繊維ペクチンも含まれています

ブロッコリーやにんじん・・緑黄色野菜を積極的に取りましょう
★活性酸素を除去することがポイント

新しい出来たばかりのしみやそばかすは消えてなくなる可能性が高いですが、古いものは色が薄くなる事は有っても消えることはほとんどないようです
日頃からのケアが必要になってきます

■肌にリカバリー力!をつける事が肝心です〜♪■

アロマテラピーを有効に利用して肌のケアを!!自然素材でこだわりを
食にも注意して積極的に、緑黄色野菜をとりましょう
睡眠もお肌の回復力アップに・・

ケアができている肌は抵抗力もアップします〜♪
| アロマテラピー | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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