<< ほんわり彩る灯り火に・・・・・ | main | グレープフルーツ物を溜め込む季節に >>

永遠の命!美少年の哀悼の心〜

常に緑のサイプレス(ヒノキ科のイトスギ)
天に向かう伸びやかな姿

学生の頃ゴッホの絵で見た
その印象の深さ
出会いは必然だったのでしょうか
今でもまぶたにはっきり浮かんできます〜♪

我が家のマンションの周りに植えられている木も
実はイトスギ
これも偶然・・・なんか運命を感じてるんですよね〜(笑)

地中海に浮かぶキプロス島の名の語源
キプロス島といえば
ヴィーナスが生まれ、貝に乗りたどり着いた島
ギリシャ神話の世界でも
ゼウスをはじめとするオリンポス12神が集う山も
このキプロス島に・・・・

ギリシャ神話にはサイプレスにまつわるお話があります〜♪
学名:Cupressus sempervirensu(クプレッスス センペルウィレンス)
クプレッススはキプロス島のこと
センペルは常に  ウイレンスは緑の ( 常緑樹 )
その姿が永遠の命を表しています〜♪

学名って意味を知ると
また違った観点から植物の特徴を知ることができます〜♪

クプレッススは
古代ギリシャのKyuparissosがラテン語になったもので
神話に登場する美少年キュパリッソスの名が由来とされています

★ギリシャ神話

ケオス島にキュパリッソスという美少年が住んでいました
ある日のこと
可愛がっていた鹿を誤って
槍で刺し殺してしまったのです

鹿は神聖な存在
彼は悲しみと後悔に苦しみ

永遠に喪に服したいと神々に願い出たのです
神々は彼をサイプレスの木に変え

この島を守り
永遠に死者を悼む役目を与えたといわれています〜
       
         ・・・・・・・・・・・・・

死者の国、冥界の王プルートの宮殿には
サイプレスが生えていたそうです

ギリシャ人とローマ人はサイプレスを墓地に植え
エジプト人はこの木で棺をつくり
クレタ人はこれで船をつくったともいわれていますし
キリストの十字架もこの木だったとか・・・・・

サイプレスの腐敗しにくいところ!
素晴らしいパワーを秘めた植物です〜♪

悲しみや嘆き、ヒステリーを和らげ
水分バランスをとる、ひきしめ、止血
心身ともに過剰なものを取り去るなど
様々な効用があるといわれるサイプレス〜

永遠の命を・・・そのパワーを
神話に重ねて心身にいただきましょう〜♪

サイプレス精油1本活用法〜

人気blogランキング
| 神話とハーブ | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Ads
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM