<< 惑星!炎のチャンピョン火星とお誕生日&お守りアロマ〜♪ | main | 大人にきびや敏感肌!アロマケア〜♪ >>

惑星!土曜は安息?土星とお誕生日&お守りアロマ〜♪

占星術で用いられる惑星
名の由来
古代ギリシャ、ローマの神話がほとんどで

それぞれのシンボル
神々からきています〜♪

迷信で片付けられることも
多いでしょうが・・・

あれ〜っと思うことも
意外とある、そう思ったことはありませんか〜(笑)


日々の、そして生きることの一つのツール
誕生日の性格を知る上での手がかりとして
参考にしていただければと思います〜


※お誕生日の支配惑星とナンバー
お誕生月の星座による支配惑星を表示
たとえばおひつじ座なら火星とか双子座なら水星とか

ナンバーとは:お誕生日の日にちの足し算
11日生まれなら1+1=2
19日生まれなら1+9=10→1+0=1


例)1月14日生まれ  1月山羊座・・・土星が支配
                (自己鍛錬・強い精神力)
(土星と火星)    18日  1+8=9 ナンバー9火星が支配
                (攻撃的な衝動を持つ)
両方のエネルギーの調和の仕方を考えましょう

★★★★ 土星 Saturn ★★★★     
山羊座とナンバー8を支配します
      
木星についで2番目に大きく
公転周期は29.5年
地球から見える一番遠くの星
太陽系の外境界を示す星です
     
 
         
年老いた、境界を守る者


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★神話★
土星を
エジプト人はホルス神と同一視
バビロニア人は戦人ニヌルタ

ヘブライ人はこの星を象徴する日を重要視し
安息日としました

その慣習が現代に残り土曜日(Saturday)=Saturn's day
になっています〜♪

ギリシャ人はクロノスと呼び
時間を司る存在とみなしました

そのことからChronometer(クロノメーター)
時計という名が生まれたのだそうです〜

クロノスは人生の長さを調整するとも
境界を守る者ともいわれます
(地球と向こう側の天空の世界を結ぶ通路を監視する存在)

見た目土星の動きは遅く
そのことからも老人の動きの遅さを連想させ

白い鬚を生やした老人が
約束の時に人の命を断ち切るための鎌を携えた姿として
描かれてきました


クロノスは
ウラヌスとガイアの末っ子
最後は大神ゼウスに命をとられてしまいます

誕生秘話はこちら
     ↓
天王星ウラノス〜 
   
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
我々の人生のサイクルをつむぎだし
賢明な親のように、厳格な教師のように
我々が知恵の道を歩む手助けになる


土星は制限と縮小を現しています
もともとは暗く冷たい
不運をもたらす星とされてきましたが
根本は制限する力
自己鍛錬
自分の行動に責任を持つ能力
を与えてくれます
また、老齢そして高齢者の知恵をも示しています〜♪

影響が強くでる場合
我々は冷たく、頑固、意地悪で無神経になり
そのたび孤独感を味わうようです


土星は山羊座やナンバー8を支配します〜♪
法や個人の価値観を守ろうとします
絶大な支配力を持ち
権力を振るわずにはいられません


★土星とかかわりの深いアロマ
長命な樹木とパトリシア・デーヴィスは結び付けています

樹木は伸びやかに命を育み
常に身を守るすべを身につけていますね
浄化し消毒し・・・〜♪

ジュニパー、ティートリー、ユーカリ、シダーウッド
またイネ科のひげ根から採れるヴェチバーも・・・

私事ですが
生まれて初めてアロマトリートメントを受けた時
このヴェチバーでした
何故か涙が溢れて、1時間以上泣きっ放しに・・・
【静寂の香り】といわれるこの精油!
香りは独特なんですがね〜(笑)

あの時がひとつの区切り
しっかり地に足をつける、そんな意識がめばえて
ポジティブになれたと思っています

きっと私にかけているものを教えてくれたのでしょうね〜♪
スクールでは今でも語り草にしてます
凄いです、植物のパワーって〜!


土星に支配される人の、ある意味お守り的なハーブです〜♪
また土星的要素を
身につけたいとき
これらの精油のパワーをいただきましょう〜♪


              (アロマテラピー占星術・誕生日辞典参考)

人気blogランキング

| 惑星と誕生日の性格 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.salon-rosa.jp/trackback/889293

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Ads
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 今日生まれのあなたは!3月5日!誕生日星と星言葉
    メリッサ (03/05)
  • 今日を楽しく健やかに!11月13日!月の星座とアロマ活用ライフ
    miiko (11/14)
  • 今日を楽しく健やかに!9月18日!月の星座とアロマ活用ライフ
    saorich (09/20)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM